WESSQ&A

Q&Aよくある質問

コンサートや公演についてのよくある質問やチケット購入について寄せられた質問・疑問などを、Q&A形式でご紹介しています。お問い合わせをいただく前に、下記よりご確認ください。

先行予約について

先行予約の情報を教えて下さい。

先行予約情報についてのご案内は致しておりません。先行予約の方法につきましては、テレビやラジオ・メルマガ等で発表される情報をご覧下さい。なお、一般発売に先駆けて、いち早く予約をご希望されるお客様のために、WESS有料会員組織「LIVEフレンズ」にて会員優先予約、無料のメールマガジン「WE! ON LINE メルマガ」でも、先行予約のご案内をいたしますので、ぜひご登録ください。

先行予約でチケットを購入した場合、前の方の席を購入できますか?

先行発売は、一般発売前にチケットを購入する機会を提供しているもので、必ず良い席という訳ではございません。座席は全て抽選にて決めさせて頂いております。
また、先行発売はチケットの枚数を限定して販売しておりますので、一般発売時に売り切れてしまうような事はございません。

予約後の変更やキャンセルはできますか?

公演中止以外のいかなる場合においても、変更やキャンセルは受付しておりませんので予めご了承下さい。

配送で申し込んだのですが、チケットはいつ頃届きますか?

基本的には、公演日の2〜3週間前に発送いたしますが、公演日1週間前になってもチケットが届かない場合は、ウエス〈011-614-9999〉までご連絡ください。

会場について

座席の位置を教えていただけますか?

アリーナ公演では、各公演により異なるため、座席の詳細な位置のご案内は致しておりません。なお、会場のホームページにて座席図が掲載されている場合もございますので、ご参照下さい。

スタンディング・全自由公演の入場方法を知りたい

一部の公演を除き、チケット券面に記載されております整理番号順にお並び頂き、係員が入場のご案内を致します。

全自由(自由)って何ですか?

整理番号順にご入場頂き、お好きな場所でご覧頂く形式です。
当日は席(イス)を用意する場合もございますが、全員分の席の用意があるとは限りませんので、あらかじめご了承下さい。

「ドリンク代」とは?

チケットに「ドリンク代別」と記載されている場合、チケット代とは別に、当日会場へご入場時にドリンク代(会場によって異なりますが、通常¥500)をお支払い頂きます。「ドリンク付」となっているものは、チケット代にドリンク代が含まれており、入場時に別途料金をお支払い頂くことはございません。

友人と別々にチケットを購入しました。「整理番号」が離れていますが、一緒にを観ることはできますか?

開場時間より「整理番号」の順番でご入場いただきますが、スタンディング・エリア内はご自由に移動できますので、会場内で合流することができます。
ただし、スタンディング・エリアをブロック別に分ける場合がございますので、その場合は各ブロックが分かれてしまう場合がございます。予めご了承ください。

遅れてくる友人のチケットを入口で預かってもらえますか?

そのような対応は行っておりません。

子供を連れていきたいのですが入場制限はありますか?

公演によって年齢制限が異なりますので、公演情報をご購入前に必ずご確認下さい。
特に記載のない公演に関しては、3歳以上からチケットが必要となります。2歳以下のお子様は、指定席の場合は保護者の膝上観覧は無料)、お座席が必要な場合はチケットをお求め下さい。
また、立見公演の場合、通常はお子様連れの方への特別なサービスは行っておりません。

妊婦ですが、入場制限はありますか?

特にご入場を制限しておりませんが、立見公演の場合は場内後方でご覧頂くなど、お客様ご自身でご判断の上、公演をお楽しみ下さい。
また、車イススペースへのご案内等、特別なサービスは行っておりません。

車イスでのご来場について

会場、公演によりまして場所は異なりますが、車イスでご覧頂けるスペースをご用意しております。
プレイガイドにて予約されましたら、チケットを発券される前に車イス来場フォームよりご連絡下さい。
弊社とプレイガイド間で、ご観覧いただく座席の調整をいたします。
※ スペースには限りがございますので、なるべく早めにご連絡をお願い致します。
会場によってはお持ちのチケットの座席位置より後ろのスペースになる場合もございますのでご了承ください。
ライブハウス公演につきましては、車イス来場フォームでお問合せください。
ライブハウスの構造上、車イスにお座りになったままステージ等が見えにくい場合もございます。予めご了承ください。

会場に駐車場はありますか?

会場には来場者用の駐車場のご用意がない場合がほとんどです。なるべく公共交通機関をご利用下さい。
お車でお越しの場合は、会場周辺のコインパーキング等をご利用下さい。

会場にコインロッカーはありますか?

公演・会場によっては、コインロッカーや有料クロークを設置する場合がございます。コインロッカーの設置状況につきましては、各会場までお問合せ下さい。
ご来場者全員のお荷物をお預かりできない場合もございますので、大きなお荷物は予めお預けになってご来場されることをお勧めします。
また、会場内での荷物の紛失、盗難等につきましては、弊社では一切責任を負いかねますので、ご自身で充分ご注意ください。

場内で飲食は出来ますか?

会場により異なりますので、当日、係員の指示に従い、所定の場所でお願い致します。
長時間に渡るイベントの場合、場内の売店などで軽食をお求め頂ける場合もございますが、周りのお客様にご配慮頂き、ご飲食はロビーなどでお願い致します。

コンサート・公演について

公演時間はどれくらいですか?

出演者の状況や数、公演当日の状況により異なりますので、正確にご案内はしておりません。概ねの時間を下記に記しますので参考までにご覧下さい。
単独コンサート・ライブ公演 1.5時間〜3時間
イベントコンサート・ライブ公演 1.5時間〜4時間

オムニバスイベントに出演するアーティストの出演順(タイムテーブル)を教えていただけますか?

特別な公演を除き、アーティストの出演順に関しましてはお答えはしておりません。
イベント公演は特定のアーティスト以外に、いろいろなアーティストをご覧頂きたいという趣旨でおこなっております。
出演の順番を知ることにより、来場する時間を調整する方が出てくると思われ、イベントの趣旨に反することとなりますし、出演順は当日変更となることもあるためお答えしておりません。

当日券の発売はありますか?

チケットが完売している公演でも、開催当日会場で機材等を設置した際の機材席・見切れ席が開放になる場合がございますが、予め用意してあるチケットではございませんので、急遽、情報が変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。
開催当日、ウエス〈011-614-9999〉までお問い合わせ下さい。
※当日券発売の情報は、WESSホームページ、twitterなどでご案内することもございます。

当日券は、クレジットカードで購入できますか?

一部公演を除き、現金払いでお願いします。

グッズ販売は何時からですか?

グッズ販売は当日の状況により異なりますので、販売開始時間、場所、内容は事前のご案内が難しい場合がございますので、ご了承下さい。
公演によっては開場時間前に場外にてグッズの先行販売を行う場合や、開場後に場内のみで行う場合もございます。お時間に余裕を持ってご来場下さい。
また、アーティストの公式HPで事前にご案内がある公演もございます。

チケットが無くてもグッズを購入することはできますか?

場外にてグッズ販売や、先行販売を行う際には、チケットが無くてもご購入いただける場合がございますので、当日ウエス〈011-614-9999〉までお問い合わせ下さい。

開演に間に合わない場合でも入場できますか?

チケットをお持ちであれば終演まで入場していただけます。
但し、演出の都合上、お席までのご案内をお待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

会場での録音・撮影は可能ですか?

一部の公演を除き、会場内での録音・撮影は、アーティストの肖像権及び、著作権を守るため、全て禁止致します。
当日、録音・撮影機器を会場にお持ちになった場合は、ご入場時に係員にお預けの上、終演後にお引取りください。
なお、係員の指示に従わず会場内にて無断で録音・撮影等を行った場合、録音・撮影機器を没収の上、退場していただく場合もございます。また、法的処置を取らせていただくこともございますので、予めご了承ください。

預けたカメラを終演後に受け取るのを忘れたのですが…

お預けした際にお渡しした札の色と番号をウエス〈011-614-9999〉までご連絡ください。確認できた場合は、弊社より送料着払いでお送りします。なお、保管期間は公演日から2週間とさせていただきます。2週間を過ぎますと処分させて頂く場合もございますので、お早めにご連絡下さい。

会場に落とし物・忘れ物をしたのですが、どうしたら良いですか?

公演日の翌日以降に、コンサート会場へお問い合わせ下さい。

禁止行為はありますか?

モッシュ・ダイブ等、他のお客様に怪我をさせる可能性がある行為は一切禁止です。
ライブ中または不時による負傷につきましては応急処置は致しますが、主催者・会場・アーティストはその後の責任は一切負いません。
また、会場での撮影・録音機器の持ち込み及びそのような行為はアーティストの肖像権を守るため禁止です。
違反が発覚した場合、強制退場していただく場合もございます。
その他、法律に触れる行為も一切禁止です。

公演の中止や延期について

アーティストの急病・天候不良などにより公演が中止・延期になった公演のチケットの払い戻し対応に関しましては、各公演によって異なりますので、ご購入頂いたプレイガイドにお問い合わせ下さい。
なお、弊社サイトにて会員登録をされお求めいただいたお客様には、払い戻し対応についてのお知らせをご登録いただいているメールアドレスへお送りいたします。また、弊社サイト上でも詳細を発表いたしますのでご確認下さい。
なお、払い戻しの受付期間が各公演で決まっております。期限を過ぎてしまいますと、対応できかねますのでご注意ください。
※お客様との契約内容の詳細はライブ・エンタテインメント約款によります。
ライブ・エンタテインメント約款は一般社団法人コンサート プロモーターズ協会
http://www.acpc.or.jp/)にてご覧いただけます。

チケットについて

チケット(一般発売)はどのようにしたら購入できますか?

チケットは発売日のAM10:00より各プレイガイド(ローソンチケット・チケットぴあ・イープラス等)にて販売されます。公演によっては会場・CDショップ等にて販売される場合もございます。

チケットの購入方法はこちら

どのプレイガイドで購入すれば良い席が入手できますか?

どのプレイガイドにも公平に販売を委託しております。

ウエス〈011-614-9999〉でチケットを購入できますか?

弊社の電話番号〈011-614-9999〉は公演に関するお問い合わせ電話番号となります。チケットの購入に関しては、各チケットプレイガイドの電話・WEBまたは、コンビニエンスストアにてご購入ください。

チケットは、一人何枚まで購入できますか?

お一人様で購入できるチケットの枚数は公演によって異なります。購入前に各プレイガイドにお問い合わせ下さい。

チケットは、連席・連番で取れますか?

基本的に連番でご用意させて頂いております。離れたお席になる場合は受付時にその旨お知らせいたしますので、ご了承の上でお求め下さい。

チケット代金以外に手数料はかかりますか?

チケット代金以外に各種手数料が必要になります。詳しくは各プレイガイド(ローソン・ぴあ・イープラス)のサイトをご確認下さい。

予約したチケットの引取を忘れてしまいました。

チケット引取期間を過ぎますと予約は無効となります。改めて予約の取り直しになりますのでご注意下さい。

本人確認(身分証確認)が必要なチケットの氏名変更等はできますか?

本人確認が必要な公演につきましては、チケットに氏名が記載されますので、 必ず来場されるご本人が登録・ご購入下さい。ご購入後の氏名変更等はお受けいたしません。
ご家族で代理購入される際は、必ずご来場者様のお名前でお申し込み下さい。
2名以上でお申込みの場合は、チケットには代表者名を印字します。
同行者は必ず代表者と揃ってご入場ください。同行者がお一人でご入場することはできません。

インターネットオークション、金券ショップなどでチケットを購しても大丈夫?

ネットオークション・金券ショップ等正規ルート以外での売買で購入されたチケットはその有効性を一切保証致しません。
営利目的でのチケット転売は、いかなる場合にも固くお断りしております。また、決してご利用になられませんように、ご理解とご協力をお願いいたします。
正規ルート以外でご購入されたチケット(営利目的で転売されたチケットや、偽造チケット)であった場合、その公演(イベント)への入場ができませんので、必ず正規ルートでのご購入をお願い致します。

購入後のチケットについて

チケットを紛失しました。再発行をお願いできますか?

チケットはいかなる事情(紛失、焼失、盗難など)があっても再発行はいたしません。入場券を紛失や盗難などで持参していない場合、理由の如何にかかわらず、購入証明(発券証明、領収書、併せて購入したチケット等)をお持ちでも再発行は一切出来ません。

そのような場合は、再度チケットをご購入の上ご入場いただきます。ただし、売切れの際はご購入いただけませんので、チケットの保管には十分お気をつけ下さい。

チケットを自宅に忘れて来てしまいました。

ご自宅にお忘れになった場合でも基本的にチケットの再発行は致しておりません。

チケットを破損・破いてしまったのですが・・。

券面表記が判読できる範囲でしたら、そのままご入場いただけます。
ただし著しく破損・汚損している場合等はご入場をお断りする場合がございます。
またチケットを誤って切り離してしまった場合は、当日必ず両方お持ちください。

チケットの変更・払い戻しはできますか?

チケット購入後の変更・払い戻しは一切出来ません。
購入の前に再度ご検討の上、お買い求め下さいますようお願い致します。

行けなくなったチケットを売りたいのですが?

チケットの営利目的の転売ないし譲渡は、一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会(A.C.P.C.)が定める約款(第四章 第十五条<転売の禁止>)により固く禁止されております。
転売されたチケットは無効になり、ご入場をお断りさせていただく場合もございます。
またトラブルの原因にもなりますので、ご注意ください。

ページ上部へ